募集情報はこちら

倉庫業って何のためにあるの?物流のプロが徹底解説します!

先日、コラムにて自社倉庫での仕事内容について紹介しました。
引用:倉庫内の仕事ってぶっちゃけどうなの?実際に働いている人に聞いてみた

今回のコラムでは、そもそも当社物流事業部が手掛けている倉庫事業について解説いたします。
前回紹介した倉庫内でのお仕事だけでなく、存在意義・提供価値についてご紹介する事で、

より当社物流事業部が手掛けている事業について理解を深めて頂けると幸いです。

このコラムを通して、
・倉庫・物流業について理解が深まる
・当社物流事業部が提供している価値について知る事が出来る

以上2点が伝わるようなコラムにしていきたいと思います。

■目次
①一般的な倉庫業とは?
②顧客が倉庫を借りる経緯とは?
③物流事業部は顧客に対し、どのような価値を提供しているのか?
④最後に

①一般的な倉庫業とは?
倉庫業とは、【顧客より依頼を受けた荷物を倉庫で保管する営業形態】のことです。
簡単に言うと、荷物を預かり保管することで対価を得る事業モデルです。

倉庫業は3種類に分類する事が出来ます。

・普通倉庫業
単に「倉庫業」と呼ぶ場合はこの普通倉庫業を指す場合がほとんどです。
「農業」「製造業」「鉱業」で扱う荷物や家財、美術品など消費者の財産を対象としいます。
普通倉庫の中でも「一類倉庫」「二類倉庫」「三類倉庫」「貯蔵槽倉庫」「野積倉庫」「危険品倉庫」「トランクルーム」の7種類に分類されます。
当社が保有している倉庫はこちらの普通倉庫に該当します。

・水面倉庫業
対象物を水に浮かべて保管する倉庫業のことです。
原木を保管する倉庫を指しています。かつて、山で伐採された原木は河川を利用して運ばれ、
乾燥して割れるのを避けるために海に浮かべて保管していました。

・冷蔵倉庫業
水産物や農産物、冷凍食品や畜産物など、10度以下で冷蔵・冷凍する商品を扱う倉庫業です。
実際に保管する温度帯は商品によってさまざまです。
冷凍食品などではさらに低い温度で管理できる設備を用意する必要があります。

②顧客が倉庫を借りる経緯とは?
・製造商品の置き場が無くなった
自社の製造工場の敷地に置き場所が無くなってしまったケースです。
例えば新たなものを製造する事になり、自社工場にはスペースを確保する事が出来ないため、
当社のような倉庫業を展開している会社に依頼をかけるという流れがあります。

・倉庫管理コストを削減したい
新たに倉庫を建設するとなると、規模によりますが億単位の費用が発生します。
企業としてはいきなり数億のコストが発生するリスクを避けたいと考え、
倉庫業の会社に依頼をするという流れがあります。
また倉庫を維持するにもコストが発生します。
自社で管理ができない場合は、外部の会社に依頼する流れがあります。

・保管だけでなく出荷も含めて対応してもらいたい
当社のような物流事業部では、倉庫スペースの貸し出しだけでなく、
仕分・保管・管理・出荷・運送までワンストップで対応をしております。

自社でノウハウが無い、外部に依頼して自社の資源は別の仕事に充てたい等、
アウトソーシング(業務委託)を目的として依頼を受けるケースがあります。

預けたいだけでなく【自社の物流について一部委託したい】という想いから、
ご依頼いただくこともあります。

③物流事業部は顧客に対し、どのような価値を提供しているのか?
・保管スペースの貸し出しだけでなく、集荷→仕分→保管→出荷までワンストップ
ただ保管スペースを貸し出しするのではなく、効率的な物流をご提案しております。

当社では運送事業、グループ会社での人材派遣・業務委託事業を行っており、
物流領域における必要なものをワンストップにて提供しております。

つなぎ目なくすべてをファーストグループにて対応する事により、
顧客は複数の業者とやり取りする必要が無く、別業務に資源を集中させることが出来ます。

またグループ会社には製造・加工事業を行っている会社もあるため、
顧客のニーズをいち早くキャッチして質の高いサービスの提供が可能になっております。

・京都府福知山市における信頼できる実績
現在顧客から依頼を受けている案件が多岐にわたります。

リサイクル製品の管理・輸入家具の管理・製造バッテリーの管理等、
複数の倉庫を保有し、それぞれで人材を配置しております。

福知山で倉庫を借りるなら当社に連絡しようと言っていただけるところまで、
事業を成長させることが出来ました。

ひとえに当社と長くお取引をして頂いている企業が多い事により実現できました。
日々感謝しております。誠にありがとうございます。

④最後に
いかがだったでしょうか?

先日は仕事内容や職場環境についてご紹介させて頂きました。
今回の記事で、当社が倉庫事業をしている意義や当社が提供している価値について、
伝われば幸いでございます。

新たな倉庫を新設したこともあり、引き続き人材募集しております。
興味のある方はぜひ一度問い合わせいただけますと幸いです。

前の記事 次の記事