募集情報はこちら

倉庫内の仕事ってぶっちゃけどうなの?実際に働いている人に聞いてみた

当社では、2021年9月に新しい物流センターを建設、運営開始をしております。
引用:”第3物流センター建設完了のお知らせ

業績好調・新規倉庫開設に伴い、倉庫内での軽作業人員を大量募集しております。

世間的に倉庫内の仕事ってきつそう・つらそうなイメージがあるけど正直どうなの?

・実際働いたときどんな仕事するの?
・正直人間関係ってどうなの?等

求人表ではわからない闇を解き明かすため私HP担当の早川が、
今回は第3物流センターで実際に働いている田村さんにインタビューを試みました!、根ほり葉ほりお仕事の環境を聞いてみました!

忖度なしで正直なお話を教えてください!!

今回は第3物流センターで実際に働いている田村さんにインタビューを試みました!

今回のコラムは
・仕事を探されている方が、ファーストラインで働くイメージが沸く
・倉庫保管先を探されている企業担当者様が、当社倉庫運営について詳細を把握する事ができる

以上2点が伝わるようなコラムにしていきたいと思います!

Q1.まずは基本的な求人募集内容について教えてください。

顧客企業より顧客企業から製品配送の業務委託を受け、
自社で保有している倉庫にて製品の仕分・梱包・出荷・運送を行っています。

具体的に言うと、顧客企業から製品を倉庫まで届けて頂いた後、
中国・北陸・関西地方それぞれの県別で仕分ます。

仕分した製品を梱包し、出荷するまでの一連の流れが仕事内容になります。

今回は新物流センターでの軽作業スタッフを大募集しています。
現在、20代〜60代までの幅広い年代の男女スタッフが活躍中して頂いています!

Q2.就業時間・シフト・残業について教えてください。

勤務時間は早番が9:00~18:00、遅番が11:00~20:00です。
実働8時間、休憩60分です。

お休みは日・祝で、夏季休暇(お盆休み)・年末年始休暇・有給休暇も取得可能です。
土曜日はシフト制で隔週出勤となります。

仕事とプライベートをしっかり分けて、休む時はきっちり休んでます!

繁忙期・閑散期に応じて残業時間は変わります。
出来る限り残業はしてほしくないと思っていますので、
業務が終わり次第できるだけ早めに帰宅できるよう対応しています。

Q3.給料っていくらもらえますか?

給与は基本給+みなし残業手当+ボーナスです。
基本給は経験・未経験によって異なりますがおおよそ月17万6千円~20万円です。

みなし残業は36時間で設定されており、残業をしてもしなくても必ず支給されます。
残業時間を36時間超過する場合は別途残業代が支給されます。

Q4.ぶっちゃけたところの人間関係について教えてください。

昔正直悪い時もありました…
けど今は人員の入れ替えもあり、空気はよくなったと思います。

最近では自分が盛り上げるようにしています!!

年齢層は20代~70代まで幅広く働いていただいています!
いいときはお互い褒め合い、ダメなものはダメ!とメリハリをつけて勤務していく事を心がけています!

Q5.どんな人があっている職場ですか?

過去の仕事で「自分で考えて行動しないといけない」「いろんな人と交流しないと浮いてしまう」とかに、
疲れてしまった方は非常にあっていると思います。

自分のペースで確実に仕事を進めていきたい人の方が向いていると思います。
大人しい方は真面目でコツコツ仕事ができる人が多いような印象があり、

私たちはそういう方のほうが高く評価をしています!

Q6.新人で未経験の場合、どんな事から始めますか?

具体的には、仕分けた製品のラッピングをする作業から始めます。
慣れてきたらラベル張り・検品作業を行っていただいてます。
そのあと、資格を取得できた方はフォークリストの運転をしてもらう事もあります。

ラッピング作業から始めると一連の流れを客観的に見やすくなり、
これからやっていく作業のイメージが沸きやすくなるので、

はじめは先輩社員が横についてラッピング作業を一緒にやるところから始めて頂いています。

私自身も新人の時は全く経験が無く戸惑いが多かったですが、
指導を丁寧にしていただいたので安心して勤務する事が出来ました!

Q7.どんなことにやりがいを感じられますか?

時間に追われる仕事という要素もあるので、
時間内にばっちっと仕事が終わった時はすごく気持ちいいです!

全員で一緒になって目標に向かって作業をしていくので、
喜びはみんなで分かち合っていると思います。

Q8.最後に一言メッセージお願いします!

ファーストラインの田村です。
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

「オンオフ分けたい方」「コミュニケーションが苦手な方」「仕事人間になりたくない方」、
他の会社では短所かもしれませんが、当社では長所になり得るので、
まずは職場見学だけでも応募のご連絡お待ちしています!

ぜひ一緒に働きましょう!

いろいろお話聞かせて頂き、ありがとうございました!

20代から70代まで本当に幅広い年齢層が働いている職場なので、
経験・未経験は本当に関係なく、働いてみたいと思った方はぜひ一度応募してみてください!

また、ファーストラインについて知りたい事があれば、
お問合せフォームにてお気軽にご連絡ください!

問い合わせ内容によっては私早川がまた改めてインタビューにお伺いし、
リアルな職場について引き続き追いかけていきます!

よろしくお願いいたします。

前の記事 次の記事